あぐらブログ(こりずに稼動中)

模索中。 一応掲示板と同じとこですし。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LoLはじめました。

チュートリアル後、適当にぽちぽちしてたらいきなり始まった対人戦。


もうね・・・


フルボッコ。



中盤までのスコア書こうか??



Kill  Death20 Kアシスト 0


どっかの国のやつに

SHIT!だのdamm it!だのと叫ばれ続けた30分。



「sorry,first game for me」と返事したら
ちょー下手に出てきて「ごめん、ごめん、わるかった、さっきの発言はナシにしてくれよ」と
英語で返してきたので、ちっとやる気出してみた。



が・・・



防衛拠点の半分以上は壊滅済み。
本拠地直近にも敵がいる。



「でも、俺は諦めないぜ、兄弟」な掛け声を受け反撃開始。



そして1時間ちょい過ぎたころには
「Gooooooood jooooooob chunchi!!!」な発言も聞かれ始め、見事逆転。



ほう、これがチームプレイか。そしてLoLの面白さなのね。





ってことで、いろいろ調べながらやることにした。




・・・・・・・・・・・・
まずはチュートリアルしろ。光ってるとこポチポチしてたら10分くらいで終わる。

が、操作方法を教えてもらっただけで、実戦では何にも役に立たないのがよくわかった。


まず実戦は5vs5(ノーマル)の対人orBOT戦。
線対称Mapで、大きく3つのルートがあり、最終的に敵拠点のクリスタルっぽいのを壊せば勝ち

PC以外に無限に沸くミニオンって敵味方双方にザコがいて、そいつらに合わせて進軍していくカンジだ。
自分が操るキャラは「チャンピオン」と呼ばれ、めっちゃ種類がある。
プレイヤーレベル上昇や課金でアンロックされていくわけだが、
Lv20までにいろんなタイプをアンロックしておくことをお勧めする。
(タンクだけ、とかRangeのみ、とかはあとで死ぬ思いをするはず)


敵ミニオン(ザコ)か敵チャンプを倒せば金と経験値が入手でき
アイテム購入orレベアップ&スキル追加でキャラが強化されていく。
逆に倒された場合は、敵が強化されると考えて極力死なない戦いになっていくっぽい。
(が、死んでもペナルティーはナシ(?)。ただリスポンまでの時間がキャラLvによって増加する)


セオリーは、Top/Bottomルート(上下)に二人、mid(中)に一人で進軍。
midはアタッカーなどレベあげを最優先したいキャラにいかせるっぽい。
上下ルートの場合は、金を稼ぐことを優先させる。

Lv6になるとスキルが開放され始めるので、本格的な戦いに。



ルート上のタワーを破壊していくのだ。
このタワーは、チャンピオンを狙って気安いため、ミニオンでフルボッコできる環境を作らなきゃならん。
逆に、敵チャンプを倒したいなら、タワーまでひきつけたほうが楽ってことになる。
2-1-2で分かれてスタートした序盤だが、
タワー攻略のためチャンプを集中させることもあるのでMapで戦況は把握しておこう。

タワー攻略には、敵チャンプの排除が欠かせない。
次の問題は、チャンプ同士の相性だ。
いくらメインタンクであろうが、MagicRegistできなきゃ単なる鉄の塊になる。
そこであっちにうろうろ、こっちでチクチクしながら
天秤を傾ける作業の中、突破できればいいんだが、相手も同じことを考えてるから難しい。
幸い、タワーに与えたダメージは蓄積され回復されないので
終盤ではごり押しも可能かも。(ただし、死ぬと70秒くらいのリスポンタイムが必要)


相性を考慮するうえで
1)クラス 2)装備(Tabで確認) 3)人数・プレイヤースキル
が影響してくる。


クラスが多すぎてわけわからんがな、と思いながら慣れていこう。


続く。


| 雑記 | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはMUというゲームではないのですね。

| 某 | 2011/07/12 08:21 | URL |

MUはアカが鯖移動の際になくなって(?)問い合わせにも対応してもらえなかったので凍結でござる

| ちゅん | 2011/07/13 03:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chunchi.blog32.fc2.com/tb.php/922-e63f59b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

